外壁塗装(外壁工事)の予算はどのくらい?

2021/05/21 コラム

「外壁塗装を考えているので、どのくらいの費用がかかるのか知りたい」というかたはいませんか?
事前に相場を知っておくことで、悪質な業者に引っかかるリスクを減らせます。
そこでこの記事で、外壁工事のおおまかな予算をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

▼坪数ごとの費用相場
外壁の状態によっても異なりますが、一般的には以下のような費用がかかります。

・10坪…30万円前後
・30坪…80万円前後
・50坪…100~160万円前後
・70坪…140~230万円前後
・100坪…200~320万円前後

塗装する面積によっても費用が異なります。
実際にいくらかかるかは、業者に見積もりを取ってもらいましょう。
業者によっても費用に差があるので、2~3社に見積もりを取ってもらうのがおすすめです。

▼外壁塗装の注意点
外壁塗装を業者に依頼する際は、以下のことに気を付けます。

■必要以上に値切らない
相見積もりを取った後に値切るのは止めておいたほうが良いでしょう。
相場よりも無理に費用を下げようとすると、必要な工程を削らざる負えなくなる可能性があります。
相場よりもかなり安い業者に依頼するのも、手抜き工事をされる可能性があるのでおすすめできません。

■なるべく質が高い塗料を選ぶ
グレードが低く値段が安い塗料は耐久性が低いです。
一時的に費用が抑えられても、数年後にまた塗装が必要になるケースが多いでしょう。
無理をしない程度に、質の高い塗料を選ぶのがおすすめです。

▼まとめ
DIYでの塗装も可能ですが、高所での作業は危険を伴うので、できればプロの任せてしまったほうが良いですよ。
防府市にある株式会社廣政では、外壁のリフォーム工事や溶接工事などを行なっております。
綿密な現地調査により見積もりをお出ししておりますので、安心してご相談ください。